薄毛と言えば、イメージするのは男性かもしれません。その多くは男性型脱毛症と言われるものですが、実は女性にも同じような病気があるのです。

髪に悩む女性達
  • ホーム
  • 女性の為の男性型脱毛症の予防法

女性の為の男性型脱毛症の予防法

髪に関して心配している女性

男性型脱毛症対策は女性も行うことが推奨されています。
この脱毛症は男性に限った症状ではなく女性の場合でも発症しますので薄毛にならない為にも対策が必要なのです。

予防する為にはホルモンバランスの乱れを発生させないことがひとつのポイントになってきます。
男性型脱毛症はホルモンバランスが乱れてしまい、男性ホルモンが優位になることで発症する症状でもありますので、ホルモンバランスが乱れてしまうようなことを回避する必要があるのです。

バランスを正常に維持する為にはストレスを溜めないようにすることが大切です。
ストレスは自律神経に作用しますが、自律神経が狂うことによって女性ホルモンの分泌にも影響を与えてしまいます。
ですからストレスになるようなことを取り除くように心掛ける必要がありますし、運動をするなどして上手にストレスを発散するような対策も必要になってくると言えるでしょう。

生活習慣も大事であり、特に栄養バランスの良い食事や質の良い睡眠を確保できるようにしなければいけません。
食事内容が荒れていたり睡眠の質が低下しているとホルモンバランスにも影響してしまいますから日頃の生活内容を改善していくことが大事です。

頭皮環境を健全に保つような工夫も必要ですが、女性の場合に意識したいこととしては頭皮を乾燥させないようにすることです。
男性の場合は過剰な皮脂が出てしまうことがある一方で女性の場合は皮脂量が少ない傾向がある為に乾燥してしまうことが多いのです。

頭皮が乾燥気味ですと薄毛になってしまうリスクが高くなってしまいますので、保湿を意識した対策をしなければいけません。
その為にも保湿作用のあるシャンプーや育毛剤を活用するなどして乾燥予防をした方が良いでしょう。

関連記事